Apr 9, 2010

今日のおべんきょう

親切な方に文体について教えてもらいました♪
でもカッコの使い方に疑問が。
学校で習ったのは「~でした。」が「~でした」とする方が○。

家にあった小説を開いたら、確かにそうなってた。
今までは小さい頃に習った原稿用紙の書き方で書いていたのです。

まあ、原稿用紙の書き方でも20年以上前に習ったことでしたから。
今は勝手が違うんですね。小説はのめりこんで読んじゃうんで気付かなかった。わはは。
(衝動的に書きたくなったので、メゾットなんてチェックしてなかったのよ 笑)

何でだろ?と調べてみましたら、
納得のいくページを書いてくださっていた方がいらっしゃいました。(こちら

「現在は閉じ括弧の前の句点を省略するのが当たり前になっている」との事。
でも学校では省略しないように教えている。。。面倒くさい~(笑)
だからなんですね!

アドバイスに感謝です。


そんなんで、ちょこちょこ工事します。。。(4/9PM)
文体についてです。(4/9PM)
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

0 comments:

Post a Comment