Apr 21, 2010

実在の人が出てくる場面ってさ

挿絵の話。主人公じゃないけれど実在の人物が出てくる場面って
どのようにやり過ごして(笑)います??

フィクションの人物と実在の人物が一緒にいる場面を描く時に、
似顔絵だったり、そっくりさん大集合になってしまう怖さがあるなあ
と思ったんですね。(そういうお仕事ならよいのだけど)

例えば某独裁者なんか、ちょび髭があるだけであの人だと分かってしまう。
なので、さりげなく登場するようにするか、思い切り出しちゃうか。

この話、実際の人物が結構出てくるのでどうしようかと考えていますが、
絵にしてみると仰冷めしちゃう気がするので、
メジャー系はあんまり描かず、想像にお任せしようかなと思っています。

そういや、メルダースっていい人ですね~知人のユダヤ人を匿ったり
自殺した上司のお葬式へ行くときに先輩に席を譲って死んじゃうなんて。

「私のおじいさんが……」と力説している人物が(ちょっと 笑)ヴェルナー・メルダース

私のおじいさんがくれた。。。メルダースオリジナル。
ロッテ戦法とかあるし、スウィーツ系かもしれん。(違うって言ってあげて下さい)


にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

0 comments:

Post a Comment