Jul 12, 2010

初期のU-34 モデル (スペイン内戦の頃のUボート)




みなさま、こんにちは。
フリッツがUボート艦長だったときに乗り込んだU-34をご紹介します。
この見事なモデルは私の夫っとが手先をカジカジにしながら作ってくれました。
私が衝動買いしたモデルを(買ったはいいが、難しかったそうです 苦笑)ありがとう!!

ドイツ海軍(Kriegsmarine)のVIIA型U-Booteは
U-27からU-36と全部で10隻作られ、そのうち5隻が1936年10月までに就役。
このU-34はVIIA型の初期型(1936年頃)の設定で作ってあります。
艦橋の形や番号の有無などなど、後期型とは違っているようす。
(番号は諜報上の問題から書かれなくなった。日本海軍もそう、祖父の帽子もだ)
伊号に比べたらぜんぜん小さいね~と夫。

U-Boat.netより。
ゲルマニア/キール造船所(Friedrich Krupp Germaniawerft AG)によって建造
製造番号:557
発注:1935年3月25日
起工:1935年9月15日
進水:1936年7月17日
就役:1936年9月12日 エルンスト・ソウベ海軍大尉(Kptlt. Ernst Sobe)による
※Kptlt.=Kapitänleutnant

ちなみに、スペイン内戦で実際に極秘任務に当たった艦長は
ハラルド・グロッセ海軍大尉(Kptlt. Harald Grosse)
1936年11月20~21日の夜、彼らは作戦実行のために
ヴィルヘルムスハーフェン(Wilhelmshaven)を出発。
その頃の艦を作ってもらいました。

つまり、夫と共同でその頃の話を描ける(書ける)日が来るかも?
よってここではあまり詳しく書いていないのです。

まだハッキリ言えませんが、私1人では納まりきれない部分が出てきたので、
挿画においては共同制作になっていくかも知れないです。

もし決まったらお知らせしたいと思います。


にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

0 comments:

Post a Comment