Jan 2, 2013

マンフレートさんの新しい証言なのか? Has Manfred said about his father?

Hi all,

When I read this historical information, I was surprised...a little. Yes, you might think so, too...a little. Actually, new information is a little. Some readers are saying so in Mail Online. I've also heard his infos about the cyanide capsule, the order of the suicide from Führer, suspicion for the 20th July 1944 plot, etc. I heard that David Irving is already written in his book "The Trail of the Fox".

You can check this book :)

But anyway, Rommel was one of the great man. I enjoyed to read the article about Rommel in the New Year. This interesting article is written by English, so please check this page if you can read English words.


Death of the Desert Fox:
Rommel's son's account of his father's last moments... (on 30 December 2012)

If you hope to read in Japanese words, please go together to my poor translation :-)


あけましておめでとうございます。

ロンメル元帥は説明不要ですね。連合国側にもファンが多くて、チャーチルに「悔しいけど偉大な人物っ!」とか言わせたドイツの陸軍元帥。ああ、どうしてエド・ハリスさまはロンメル元帥をやってくれないんだろう。似ているから英語でも許すわよー。

さて、ご紹介するのは2013年1月1日ほやほやの記事、と思ったら書いているうちにソースがありました。Daily Mailの2012年12月30日の記事でした。新しいことには変わりないか。冒頭には、

砂漠の狐の死: 
シアン化物の錠剤を飲むか逮捕されるよう命じられたと、ロンメルの息子が父の最後の瞬間を報告。


エルヴィン・ロンメルはアドルフ・ヒトラーから自殺を命じられたと彼の10代の息子に言った。
新しく発見された文書で、マンフレート・ロンメルは彼の父がいくらも時間がたたないうちに車に入るのを見たと説明している。
砂漠の狐はヒトラー暗殺を企んだとして訴えられた。

という見出しがついています。この新事実の書かれた文書は「他の戦時記念の書庫の一部として競売で売られた後、明るみに出ました」とのこと。


なぁんだ!この話は聞いたことある、読んだことあるよー。記事のレスポンスでもそう言っている読者がちらほら。しかもこの報告書は英語で書かれているのです。娘さんは何で売る前に先に歴史家を訪ねなかったのさー(汗)怪しい......
けれど、ま、いっか。ロンメル元帥の死の謎と人間模様は興味深いです。つまり、ロンメル元帥好きなんでしょ~! 話したかっただけでしょ~! と言いたいところですが、とりあえず先へ進んでみます。

左がマンフレートさん。押したらリンクに飛べます~


記事
死のために連れ去られるロンメルという強烈な報告が、彼の10代の息子によって証言された。マンフレート・ロンメルによって書かれた暴露的な文書では、アドルフ・ヒトラーによって自殺するよう命令されたと、彼は父の最後の瞬間について話した。

(当時)15才の少年は、ロンメルが数分後に2人のドイツの将軍によって幕僚車両に連れていかれるのを見たと説明した。それからマンフレートの報告では、彼の母はわずか15分後に地元の病院から彼女の夫が死んだことを知らせる電話を受けたことを詳しく述べている。

ロンメルは病院へ行く為に自宅から車で走り去って、車の後部座席に座っている間にシアン化物カプセルを噛んで5秒以内に死亡した。マンフレートの入力した書面の報告は連合軍がヨーロッパ戦線に勝った1945年4月27日に行われたとあるが、それは彼によって英語でそのまま口述されたとみられる。
※文書の一部がウェブに掲載されています。

このコレクションはかつて、英軍のバーナード・モントゴメリー卿の副官であったNoel Chavasse大尉が所有していた。敵であるにもかかわらず、ロンメルには互いに対する大きな敬意があったので、モントゴメリー卿が文書のコピーを要請したと思われる。
※2度のヴィクトリア十字章を受章したイギリス出身の衛生兵Noel Godfrey Chavasseとは関係ありませんが、気になるのでリンクを貼っておきます。

Chavasse氏の娘は父の文書と写真のアーカイブを10,500ポンドで売りに出した。ロンメルは彼の家族を許すことを条件に、1944年10月「名誉の」自殺に追い込まれた。彼はヒトラーに対して陰謀を企てたとして訴えられ、自殺をするか、彼の信念と家族のために処刑の苦痛に繋がる裁判を受けるかを選択させられた。彼は以下のように述べた:

12時に父は2人の将軍を迎えました。およそ45分後、私はちょうど私の母の部屋から出てきた父に会いました。それから、彼は私に言いました...
「あのアドルフ・ヒトラーから毒を飲むか、人民法廷の前に立つかを選べと言われたんだ」

アドルフ・ヒトラーは彼(父)が自殺する場合、彼の家族には何もしないということを知らせました。私は父へ「さよなら」をするよう言われました... 父は家に制服を残しました。そして、将軍らは父にハイル・ヒトラーで敬意を表し、彼と車に同行しました(原文のまま)。

父は最初に車に乗り込んで、将軍らは続いて後ろに座りました ... 車は走り去りました。15分後、我々は総合病院から電話を受けました。私の父が2人の将軍にそこに連れてこられて、明らかに脳卒中の発作に屈したことを。

父との最後の話では、彼が1944年7月20日陰謀の共犯と疑われていたことを私に語りました。総統はドイツと彼の名声を下げたくなかったので、彼に毒薬による自発的な死の機会を提供していたと知りました。それには5秒以内に死ぬ効果があったでしょう。彼が拒否する場合、彼はすぐに逮捕されることになっていました」

マンフレート·ロンメルは武装親衛隊の参加を計画していたが、父が反対したのでドイツ空軍に参加した。彼は弁護士、政治家とシュツットガルトの市長になり、そこで彼は今日生きている。
マーロー(Marlow)のボズレー(Bosley)の競売人Bernard Pass、顧客を売却したバックス(Bucks)は以下のように述べた:

「ロンメルの息子は連合国に行くに違いない、ナチスのプロパガンダによって発行されていたものよりも、むしろ彼の父に起こった真の報告をしたに違いありません。ロンメルはドイツの国民的英雄で、ヒトラーと同じくらい人気がありました。ヒトラーへの反逆行為がナチス党にかなりのダメージを与えたというロンメルの忠告が、裁判という結果になりました。父が死に連れていかれるのを見ていた息子によって語られる、これは非常に心に訴える記事です」



にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 映画ブログ ドキュメンタリー映画へ

0 comments:

Post a Comment