Jan 1, 2015

失われた帝国のためのアートワーク No.3.5 The artwork for the Lost Empire KuK - No.3.5

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!
さて、2015年も引き続きオーストリア=ハンガリー帝国の人々のシリーズ「失われた帝国」を描いて行きたいと思います。※階級名の後は苗字じゃなくてあえて名前表記にしています。

(Hauptmann Florian)



■モデル
フロリアンさん 
帝国陸軍竜騎兵大尉 Hauptmann

帝国シュティリア=ケルンテン=クライン竜騎兵連隊第5「ロシア皇帝ニコライ1世」
ロマノフ朝の第11代ロシア皇帝(在位1825-1855)ニコライ1世(1796-1855)の名を冠する。
※1915年に全ての連隊から名誉称号が削除された。


制服
・連隊色(Egalisierung)はカイザーゲルブ(Kaisergelb)に銀ボタン
 ※1863年以降。襟・袖・縁に使用。

・青色のチュニック(Waffenrock)
 ※水色と明記されていましたがコバルトブルーからウルトラマリンの色味に近い為、
   青色としました。オーダーメイドなので若干の色幅あり。

・茜色の乗馬ズボン(Stiefelhose)

・茜色のウール地の略帽
 上部の円の中には金糸でイニシャル「FJI」が縫われている。この折りたたみ式のひさしは
 通常、正面でボタン留めされたネックケープの後ろに折り畳んで着用された。
 大尉の場合、連隊の制服と同じ銀ボタンが使用されている。

・サーベル
 これは通常の万能サーベル。留め具として4つの縞糸が縫いこまれた金の絹の帯(Schärpe)が
 巻きつけてあります。鍔(つば)の部分はアマルガム(水銀合金)製。
 儀式用のサーベルは刀身が薄く、通常のものよりも軽いそうです。(鞘なしで約750グラム)
 オーストリア=ハンガリー軍にいた曾祖父を持つ友人から教えてもらいました。


連隊の言語
スロヴェニア語・ドイツ語

国籍
スロヴェニア系51%・ドイツ系44%・その他5%

連隊本部
グラーツ(1889年以降)


■時代
あ、特に決めていませんでした...大戦中です(大雑把 汗)


■勲章(左から)
鉄冠勲章(1815年4月7日制定)
戦功勲章(1849年10月22日制定)
戦功メダル(1890年3月12日制定。Signum Laudisの愛称で知られる)
勇敢メダル銅章(1915年2月14日制定)
フランツ=ヨーゼフ即位50周年記念メダル(1898年8月18日制定)
フランツ=ヨーゼフ即位60周年記念十字章1908年章(1908年12月2日制定)


※急ぎで載せたので抜けがあるかもしれませんがとりあえずupしました。

0 comments:

Post a Comment