Mar 19, 2012

The Portrait of Polish Lancer : I corrected it. (補足版)


The portrait of Polish lancer by me. For 1939 Poland.
(2011.10.1)

Hello all.

I wrote some information again because I recieved some questions about his regiment and his badge to my Polish friend :-)
"Virtuti Militari order or regiment badge?" OK, it's very good question!

His face is my original, but I drew the soldier of 16th Wielkopolski Lancers Regiment(16 Pułk Ułanów Wielkopolskich). It's the regiment badge on the left pocket. This is rough sketch, so I didn't draw "16" and a red curve line on the badge. As he say, his rank is Starszy Szeregowy (PFC=private first class of US). So the color of his cap becomes white.

Well, well, I'm not expert, so please give me some latitude, haha.
(2011.3.19)



皆さま、こんにちは。

通りすがりのポーランドの「DAフレンド」さんから質問を受けましたので、少しだけ補足することにしました(^^;)
こちらのスケッチを描くときに、フォロアーさんのとげいぬさんから教えて頂いたインシグニアのページは本当に有難かったです。(が、そのページを見失ってしまいました...汗)

DAフレンドさん「彼が着用している肩の階級記章によれば、あなたが描いた人物がStarszy Szeregowy(米軍でいうprivate first class、英軍でいうLance Corporal=つまり上等兵)の階級にある特定の槍騎兵であると伝えることができます。もし、あなたが彼を着色するならば、彼の制帽の色で彼の連隊が分かるでしょう」

…おお、手ごわい。はい、確かに上等兵を描きましたが、連隊を特定させないようあえて着色しませんでした。

「興味深い情報に感謝します。はい、その通りです。私はポーランド軍について多くを知りませんが、クラクフに友人がおり何らかのポーランドの兵士を描きたかったのです。ありがとう!」

DAフレンドさん「彼の左胸の勲章はヴィルトゥティ・ミリターリ勲章(Virtuti Militari)ですか?または連隊記章ですか?」

「私は第16ヴィエルコポルスカ(槍)騎兵連隊の兵士を描きました。(兵士の顔は私のオリジナルですが)つまり、左ポケット上のバッジは連隊記章です。これはラフスケッチですので、16の数字や赤い曲線を描きませんでした」

私はポーランド好きですが全く詳しくないので、大目に見て頂ければ幸いです(笑)




連隊記章は白い花弁のような十字の上に「16」の青い字、それを取り囲むように馬の蹄鉄みたいな赤いUのラインが入っています。ということで、兵士の帽子の色は白になります。DAの彼が言うように、兵士の階級は上等兵です。

ざっと、調べてみました。
連隊は旧プロイセン軍から分割されたポーランド軍だそうです。1919年1月に第VII軍管区に配属されました。ヴィエルコポルスカ軍(Armia Wielkopolska)に属していたそうで、こんなふうに部隊は配備されていました。

第I区: 
ポズナン方面(ポズナン、東ポズナン、西ポズナン)

第II区: 
ブジェシニャ、シロダ、ビトコボ、グニェズノ

第III区: 
ビジスク、ビドゴシチ、シュビン、イノブロツラフ、スチェルノ、モギルノ、ジニン、 ボングロビェツ

第IV区
ホジェシ、ツァルンクフ、ビエレン、スクビェジナ、ミエンジフト、シャモツリ、オボルニキ

第V区
ミェンジジェチ、ノビ・トミシル、グロジスク、バビモスト、シミギエル、コシチャン、フスホバ、レシュノ

第VI区
シレーム、ヤロチン、プレシェフ、ゴスティン、ラビチ、クロトシン、コジミン・ビエルコポルスキ

第VII区:(ここ)
オストルフ・ビエルコポルスキ、オドラヌフ、オストシェシュフ、ケンプノ

後に加えられた2つの軍管区

第VIII区
イノブロツラフ、スチェルノ

第IX区
コシチャン、シミギエル、レシュノ、フスホバ

第Ⅶ区司令官はヴワディスワフ・ヴァヴジニャク少佐(Władysław Wawrzyniak)。
1890年5月15日生まれ。法律をミュンヘンとブレスラウ(ヴロツワフ)で学び、1918年11月13日に正式に宣誓しポーランド軍へ。第1ポーランド歩兵連隊の指揮官になりました。その2週後に、連隊はポズナンでドイツ当局らの圧力の下で解散させられました。
第二共和国時代になり、 「Oddzial Poznanski」と呼ばれる新しい部隊が作られ、彼は再び指揮権を与えられました。解散させられていた 第1ポーランド歩兵連隊 の多くの兵士は、12月に国境大隊と改名された部隊に加わりました。
彼はカティンの森事件で1940年に処刑されたとのこと。

1939年9月3日の第16ウィエルコポルスカ騎兵連隊の戦いを再現したもの。(動画

2 comments:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete
  2. お読み頂きありがとうございます!
    是非、また遊びにいらして下さい。(さかき)

    ReplyDelete