Oct 4, 2012

フォン・ヴェーデル中佐と彼の家 Memo about Erich Rüdiger von Wedel

I'm reading the book "Der Kommandeur by Heinz-Georg Wilhelm Migeod" very slowly. Though I've studied German words, my skill is poor...OMG.

When it's reading, I found certain young German officer who fought in WWI and WWII. The officer talked to him about Hermann von François in Schlacht bei Tannenberg 1914, etc.
Herr Migeod says that "The young cavalry officer who was wrapped in a veil" to him. Herr Migeod wrote "I met at POW camp with him". His name was Erich Rüdiger von Wedel(1892-1954) . He was a member of Jasta 11 of Richthofen.

So I tried to search von Wedel, and I found so sad article. Once his house "Grossgut" was very beautiful...but now it is broken.
Article: Grossgut

フォン・ヴェーデル中佐(右)とヘルマン・ゲーリング(左)第一次大戦の頃

上の親族の記事に関連して日本語で書きます。

元スツーカパイロットであり本の著者ハインツ=ゲオルクさんに、タンネンベルクのフォン・フランソワとサムソノフのことを聞かせてくれた「ベールに包まれた若き士官」がほんの少しだけ話に登場します。その士官は騎兵隊の人だったらしいですし最終階級も同じなので、フォン・ヴェーデル中佐に間違いないでしょう。にしても、美男子ですねー。

ハインツ=ゲオルクさんは話します。
「彼は1940年夏にバトル・オブ・ブリテンにおいてイングランドの上空で撃たれた。車輪を上げて滑らかな芝生の上に胴体着陸したが、プロペラが農家を貫通した。落下した壁が揺りかごの子供を殺した。彼はまともな兵士として子供を殺してしまったことを悔いていたので、私がカナダで彼に会った時、ヴェーデル中佐はまだ、神と格闘していた」

フォン・ヴェーデル家はシュレースヴィヒ=ホルシュタイン貴族でありポンメルン貴族でもあるそうです。同じ姓のWWIドイツのパイロット、ハッソさん(Hasso von Wedel)は彼の従兄弟だとか。

リンクからご家族の記事をご紹介したいと思います。

「Grossgutはヴェーデル家がもたらした一番の財産であった。それ故にむしろ想像力に欠ける名前が"大きな財産"を意味した。(リンク:1917年の古葉書を参照)その最後の所有者がエーリッヒ・リュディガー・フォン・ヴェーデル。よく知られたフライングエース、レッド・バロンと呼ばれた伝説のマンフレート・フォン・リヒトホーフェン男爵の第11戦闘機中隊 (Jasta 11)の一員であった。フォン・ヴェーデルは2度結婚していたが子供はなく、1954年に西ドイツで死去した」

「1991年フォン・ウェーデル家の人々はまだまあまあの状態であったGrossgutを訪れ、遺棄された古いオークの階段を上がるのは少々慎重を要したが、ほとんどの部屋を調べることができた。我々が2005年に家を再訪した時、唖然とした。家全体がほとんどいくつかの小さな部分を除いて姿を消していたのである」

「若木は急速に育った、ほんの数年前まで家は静かに立っていたのに。1991年に村の道路の反対側には、赤レンガと石の色鮮やかな屋外の石材から構築された典型的な納屋の一つがあった。ファサードのブラックダイヤモンドの形状に「von Wedel」のイニシャル"V"と"W"を見つけた。その全ては2005年に無くなった。ハンサムな古い納屋は明らかについ最近取り壊され、灰色の屋根と、恐らくより実用的な、しかし全く美しくない黄色の納屋は、その隣に建設された」


 にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 映画ブログ ドキュメンタリー映画へ

0 comments:

Post a Comment