Nov 15, 2012

ヨッヘンは期待を裏切らない Jochen has never disappointed my expectation.


Hi all,


Yesterday I received new book “The Star of Africa” which is written by Author Colin D. Heaton and Author Anne-Marie Lewis. Though I have read a few pages yet, I can find Hans-Joachim “Jochen” Marseille’s specially bad (but wonderful) boy character. Of course, Historians would enjoy it, as well as various readers who are interested in WWII history...I felt so.

I wished to know about funny other episodes of Steinhoff and Jochen, so I've read around P17 with a sense of amusement at first. Jochen was drinking alcohol while watching the phone and so he was ordered to flight ban from his commander Oberst Herbert Ihlefeld. He has never disappointed my expectation, lol. He was a man who is impossible to hate. But well, Macki was not satisfactory…haha.

Anyway, I think I would enjoy this book slowly.



皆さまこんにちは、さかきです。

ということで、まだ立ち読み段階ですが(家で)、ちょっとだけマルセイユの武勇伝をご紹介したいと思います。皆さん、ぜひ買って下さい(笑)そして先日、著者のヒートン博士からメールで頂いたのですが、博士はこの本の日本語翻訳版を出版してくれる出版社、編集者を探しています。我こそは!という出版者様がいらっしゃいましたら是非、博士のページ「Heaton Lewis Books」から連絡を取ってみて下さい。(←ほんとにほんと!)

着陸時、彼(マルセイユ)はイーレフェルトに報告しなければならなかった。「私はちょうどJG52の友人マッキー・シュタインホフと電話中でした」とイーレフェルトは思い出す。「15日、彼(シュタインホフ)の誕生日を祝うために、彼へシャンパンのボトルを贈りました。彼は私の騎士鉄十字章を祝福し、私は彼に感謝しました。
その時、マルセイユはドアをノックし、私は彼に合図をしました。マルセイユと他の数人のパイロットとの間にはわだかまりがありました。マルセイユの勝気な性分のせいで、彼と飛ぶことに危険を感じたと、言えるでしょう。後で電話する、とマッキーに話して電話を切り、私はそれに気付き始めました。

シュタインホフは数名のパイロットに無愛想で、私は目の前に立ち止まる現実問題を抱えていました。私はマルセイユになぜ前の晩に当直士官として義務報告をしなかったのかと尋ねました。彼はそれを知らないと言いましたが、毎朝当日の名簿を司令室に貼ってあった事を彼に思い出させました。それを確認するのは彼の義務でした。彼は謝罪し、毎朝必ず任務を確認すると言いました。

それから、私はちょうど帰還した彼に任務と何が起きたかを尋ねました。彼は4機編隊(シュヴァルム)から離脱し、僚機は雲の中で彼を見失いました。1つの救いは、彼が無線連絡をし、飛行隊長の位置を確認し、彼らに再び加わったということでした。彼の主張を確認するのに2~3日かかりましたが、我々が途中まで護衛した爆撃機乗組員によって、獲物は確かめられました。

その夜と次の3日間、私は彼を基地へ立入禁止にし、彼は作戦の2100時間後までに3夜全ての任務をこなしました。それは禁酒してただ電話の前に座っていることを意味していました。まあ、彼は電話の前に腰掛けましたが、どういうわけか彼は酒を飲んでいて、彼の交代勤務時間が終わった時にその香りがしたので、私は再び彼を飛行禁止にしました」

そんなわけで、この本を全部読むのがとても楽しみです(笑)



にほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 映画ブログ ドキュメンタリー映画へ

0 comments:

Post a Comment