Jul 4, 2009

プール・ル・メリット勲章

(2009年7月4日付)


Noteの方にも書きましたが、昨日はプール・ル・メリット勲章が届きました。夫からのプレゼントです。レプリカなんですけどイイお値段だったそう。私はあまり勲章に興味がないのですが、これは工芸品としてもアクセサリーとしても形がきれいで気に入っています。ちなみに第一次大戦後に廃止されました。戦後、平和勲章の方は復活してヴェンダースなども受賞しています。

私は思うのですが、当時の兵隊さんだって勲章をもらったらレプリカを作らせてそれを戦地で着用していたそうですし、職人さんが確かな技術で作ったものを単にレプリカという言葉だけで片付けられませんよね~。水色部分は日本でいう七宝焼です。戦地で大事に付けていた物だから、もうその時点でその人にとっては本物だったんですって。

にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ

0 comments:

Post a Comment